機種にもよりますが、ルンバは前方についてる赤外線センサーで進行方向にある障害物を感知し、ぶつかりそうな時には自動的に減速してソフトに壁に当たるようになっています。これが壁などの広い面であれば良いのですが、椅子の足などの細い障害物の場合は感知されずに、そのままのスピードで進行し、「ドカッ!」と派手にぶつかってしまいます。ぶつかることが前提のルンバですので、ルンバへの衝撃は問題ないとわかってはいるものの、家具へのダメージなど何となく気になってしまう人も多いのではないでしょうか?
そんな人のために「バンパーガード」などの商品も販売されているのですが、安くはないので(と言っても1000円くらいですが)迷ってしまいます。
そこで100均にあるアイテムでルンバをガードしてしまおう、というわけです。
すき間テープ
使うのはこちらの「すき間テープ」
あれ?バンパーガードにそっくりですね。
あれ?バンパーガードにそっくりですね。
グルグル巻きになっているので、ルンバの貼りたい面に長さを合わせてカットします。
正面のバンパー部分と、横の部分に貼り付けました。
後側は排気口があるので貼らないようにしましょう。そもそも後ろからぶつかることはありませんからね。
厚みもあるので、障害物に当たった時の衝撃がかなり減ったように感じます。
貼ってから3ヶ月ほど経ちましたが、取れてしまうようなこともありません。もし取れてしまっても、すき間テープは10mあるので、何回も貼り直すこともできますよ。
100均の「すき間テープ」を貼るだけで簡単にできるバンパーガード、是非試してみて下さい。
|
|
0 件のコメント:
コメントを投稿